Reason for joining入社したきっかけはなんですか?
もともとファッションやモノづくりに興味がありました。FRENCH Bleuは好きなブランドを取り扱っている点でも魅力的でした。入社の決め手となったのは「人」と「やりがい」。基礎を重んじる風土や、教育制度が整っており、新入社員を温かく迎え入れてくれる「人」達がいます。また、キャリアアップを考えたときに強みとなるのが、自社セレクトショップであるということ。店長・バイヤー・販売促進・SNS担当など、目指せるキャリアは様々です。ブランドの一員である自覚をもって働き、「やりがい」を感じられるのがFRENCH Bleu事業部の良さだと思っています。
Job duties現在の仕事内容を教えてください
店舗経験を経て、現在は本社で販売促進という役割を担っています。販売促進は、主に店頭に飾られるポスター・POPや、お客様へお届けするハガキ・チケットの作成をしています。印刷物だけでなく、アプリにおいてはニュースの配信・お客様サポート、SNSの投稿など、幅広い業務を行います。週末は店頭に立つこともあります。接客の中で現場の声を聞くことも、販売促進として欠かせない役割の一つです。
Work worthwhile今の仕事のやりがいや、魅力を教えてください
販売促進としての仕事は、表に見えることから細かい作業まで様々。とにかく幅広い業務に携わることができます。それだけの業務を任せていただけること、そして自分が作ったものがお客様に伝わることにやりがいと喜びを感じます。販売促進の魅力は、正解がないということ。自分の考えをデザインに落とし込み、お客様の興味を引くにはどうすればよいか試行錯誤を繰り返す…。反省の日々ですが、すべてが自分の糧になっています!


growth仕事を通じて成長したことはなんですか?
スキル面では、接客で様々なお客様とかかわることで、コミュニケーション能力やニーズに応える力が培われたと思います。もちろん販売員としてのコーディネート力やVMD、売れ筋の分析力も入社時から成長した点として挙げられます。また個人的には、販売促進としてクリエイティブソフトの勉強・実践をしながらデザインのスキルと知識を養っています(成長中です!)
FRENCH Bleuで働いていて感じるのは、どの成長段階にいても、その時その時の課題と目標があるいうことです。目標だと思っていたことが徐々に当たり前になり、さらに次の目標が見つかるのです。常に目標を持ち、成長し続けられる会社だと感じています。
Dream for the future目標・夢・目指していることはありますか?
販売促進の業務を通して「The Refined Room(洗練された空間)」を表現し、ブランド価値を高めていくことです。販売促進には、顧客様に満足していただきながら、FRENCH Bleuをまだ知らないお客様に良さを広めるという使命があります。具体的には、デザインのクオリティを上げていくこと、お客様のニーズに合わせた企画や特集を組むこと、それを伝えるためのアプローチ方法を考えていくことで、その使命を果たすことができると考えています。まだまだ未熟者ですが、FRENCH Bleuのブランド価値向上に貢献できるよう、日々精進していきます!
A message for students学生の皆さんへ
私にとって仕事を選ぶことはとても難しいことでした。学生の皆さんの中にも、将来を決めかねている方がいるかもしれません。まだやってみたこともない仕事が、自分にとって正解かどうか判断するなんて至難の業だと思います。私からアドバイスできるのは、飾らずまっすぐに!ということです。自分の中にある「これなら夢中になれる!」ということ、「昔からこれだけは好きだったなあ」と思うこと。素直にそこに向かってみるのも素敵な選択だと思います。戦略的に考えるのも素晴らしいことですが、自分の気持ちに対して飾らずまっすぐ進めば、たどり着く場所は正解なのかなと思います。
皆さんとお会いできる日が来ることを、心待ちにしています!



